STORE

中国手仕事紀行 増補版

著者 奥村 忍
写真 在本 彌生
出版社 青幻舎
価格 2,970円(税込)
発売日 2024/12/20
ページ数 328ページ
判型(サイズ) 四六変形判
ISBN 978-4-86152-982-5

書籍紹介
国内外の手しごとを中心とした生活雑貨を扱う人気ウェブショップ「みんげいおくむら」の店主 奥村忍が、日本ではほとんど情報のない中国奥地の雲南省・貴州省に通い、現地の手仕事を追い求めた10年間の旅の記録を、在本彌生による鮮やかな写真とともに紹介した書籍『中国手仕事紀行』。

本書は2020年1月末に刊行したオリジナル版の内容に、新型コロナパンデミックによる中断を経て4年数ヶ月ぶりに再開した買い付けの旅について書いた新章を加えた、増補版。

新型コロナ以前の中国の様子を伝える資料としても、新型コロナ以後に起こった大きな変化を知ることができる意味でも、貴重な一冊です。

販売サイト
青幻舎
amazon
楽天ブックス

◎こちらの動画で中面の一部をパラパラとご覧いただけます。

PROFILE

奥村 忍 Shinobu Okumura

1980年千葉県生まれ。慶應義塾大学卒業後、各国を放浪。のち商社、メーカー勤務を経て国内外の手仕事の生活道具を扱うWEBショップ『みんげい おくむら』を2010年にオープン。月の2/3は産地を巡る旅をしながら、手仕事・旅・食に関する執筆も手がける。
HP:https://www.mingei-okumura.com/

PROFILE

在本 彌生 Yayoi Arimoto

東京生まれ。大学卒業後外資系航空会社で乗務員として勤務、乗客の勧めで写真を撮り始める。2003年に初個展「綯い交ぜ」開催、2006年よりフリーランスフォトグラファーとして本格的に活動を開始、雑誌、書籍、展覧会で作品を発表。 衣食住にまつわる文化背景の中にある美を写真に収めるべく世界を奔走して いる。著書に、写真集『MAGICAL TRANSIT DAYS』(アートビートパブリッシャーズ刊)、『わたしの獣たち』(青幻舎刊)、『熊を彫る人』(小学館刊)など。

限定情報をいち早くお届けメルマガ会員募集中!